SSブログ

野田洋次郎さんのメッセージから学ぶ [子育て]

 IMG_kurusinndeirukimihe.JPG
 若者の自殺が増える傾向にある夏休み明けを前に、映画「天気の子」の主題歌などを手がけるRADWIMPSの野田洋次郎さんが、しんどい思いを抱える「君」へ送ったメッセージから学びたい。
 〇「君の苦しみは僕にはわからない。君の苦しみは君のものだ。君の身体にまとわり続ける、その苦しみだ。
 「朝目覚めて、全部あの苦しさは夢だったんじゃないかと本気で願ったりする気持ちなんか想像もできないと思う。」
 「君の苦しさを何ひとつ知らないのに、僕は言う。無責任かもしれないけど言う。僕は君に生きていてほしい。君がおじいちゃんやおばあちゃんになるまで生きていてほしい。」
 ⇒その人の苦しみはその人にしか分からない。けれど生きていててほしいという思いが伝わってくる。
 ○「君を今支配している悲しみ、苦しみ。それは一生は続かない。これだけは約束する。今そいつらに覆われていて、何も変わることはないと思っているかもしれない現状は、実はそんなことはない。」
 ⇒私自身、先日寝言で泣き叫ぶということがあった。今でも苦しかったことをそんな形で思い出すことはあるけれど、いろいろな人の助けを借り、なんとかやり過ごし、教師になった。今、教師として、苦しんでいる子どもたちの手助けをしたいと思っている。
 〇「時間」を経ると物事は変化する。新しい景色が見える。新しい角度が見えてくる。今とは違う未来はくる。逃げて、叫んで、泣いていい。君が操縦席に座る『君』を守ってほしい。
 ⇒「学校に行くのいやだな」「職場に行くのがいやだな」と感じて「死にたい」と思うほどなら、行かないで休んでほしい。「甘えるな。」などと周りから言われ、追いつめられているなら、助けを求め、相談してほしい
 いろいろな相談先
 ・24時間こどもSOSダイヤル0120-0-78310(なやみ言おう)
 ・こどものSOS相談窓口(文部科学省サイト)
   http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
 ・いのち支える窓口一覧(自殺総合対策推進センターサイト)
   https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
  




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。