野田洋次郎さんのメッセージから学ぶ [子育て]
若者の自殺が増える傾向にある夏休み明けを前に、映画「天気の子」の主題歌などを手がけるRADWIMPSの野田洋次郎さんが、しんどい思いを抱える「君」へ送ったメッセージから学びたい。
〇「君の苦しみは僕にはわからない。君の苦しみは君のものだ。君の身体にまとわり続ける、その苦しみだ。」
「朝目覚めて、全部あの苦しさは夢だったんじゃないかと本気で願ったりする気持ちなんか想像もできないと思う。」
「君の苦しさを何ひとつ知らないのに、僕は言う。無責任かもしれないけど言う。僕は君に生きていてほしい。君がおじいちゃんやおばあちゃんになるまで生きていてほしい。」
⇒その人の苦しみはその人にしか分からない。けれど生きていててほしいという思いが伝わってくる。
○「君を今支配している悲しみ、苦しみ。それは一生は続かない。これだけは約束する。今そいつらに覆われていて、何も変わることはないと思っているかもしれない現状は、実はそんなことはない。」
⇒私自身、先日寝言で泣き叫ぶということがあった。今でも苦しかったことをそんな形で思い出すことはあるけれど、いろいろな人の助けを借り、なんとかやり過ごし、教師になった。今、教師として、苦しんでいる子どもたちの手助けをしたいと思っている。
〇「時間」を経ると物事は変化する。新しい景色が見える。新しい角度が見えてくる。今とは違う未来はくる。逃げて、叫んで、泣いていい。君が操縦席に座る『君』を守ってほしい。
⇒「学校に行くのいやだな」「職場に行くのがいやだな」と感じて「死にたい」と思うほどなら、行かないで休んでほしい。「甘えるな。」などと周りから言われ、追いつめられているなら、助けを求め、相談してほしい。
○いろいろな相談先
・24時間こどもSOSダイヤル0120-0-78310(なやみ言おう)・こどものSOS相談窓口(文部科学省サイト)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
・いのち支える窓口一覧(自殺総合対策推進センターサイト)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
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AIに負けない子育て [子育て]
「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」がこれから必要な学力と言われているが、自分から課題を見つけ、主体的に判断できるようにするためにはどうすればよいのか。
〈選ぶ力をつける〉
例えば、遊ぶときに、素材の違いでも、大きさの違いでも何でも構わないので、2種類のボールを用意して選ばせる。大人が決めるのではなく、必要に応じて選択肢を用意し、自分で選ぶ機会をできるだけ多くつくる。親が決めるのではなく、条件はつけたとしても、子どもに決めさせることが重要だと思う。子どもが決められるように、時には一緒に情報を集めることは必要だとは思う。
〈高度な読解力や柔軟な思考、判断力、コミュニケーション能力をつける〉
・「読み聞かせ」
絵本の読み聞かせをしながら、どんなお話だったか、このつづきはどうなると思うのかなど、尋ねてみる。どんな突拍子もないことを言ったとしても、それを認め、「へえ、そんなふうに思ったんだ。」「どの絵の、どこでそう思ったの?」「どの言葉が好き?」などと子どもとの会話を楽しむ。
兄弟姉妹がいれば、上の子が下の子に読み聞かせをするように頼むのもよい。
・「食卓での家族団欒」
可能な限り、家族が揃って食事をして、学校のことや趣味のこと、テレビや映画のことなど何でもいいので話をし、子どもの話をたくさん聞く。全員が揃うのは難しくても、子どもが一人で食事することはなるべくなくし、テレビを消して、話を聞き合う習慣をつけることが、柔軟な思考力、コミュニケーション能力を育む。人との会話の中で自分で考え、判断する力を養う。
・「ゲーム機・スマホ使用の制限」
一切持たさない、使わさないのは難しいとは思うが、できるだけ遅い時期(私の子どもの場合はスマホは高校生になってから)に、使用時間はもちろん、食卓や寝室では使わないなど使用場所等の制限を、子どもと話し合って決める。
親や教師など子育て・教育に関わる人々は、子どもを見守り、自由に考える時間、自由に行動し、いろいろなもの、こと、人と接する機会を与えることが必要だと思う。
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