SSブログ

「パーフェクトワールド」から学ぶこと その3 [教育]

IMG_04.jpg
「できないこと」に囚われず、「できること」に目を向けてほしい
 「進行性の病気」や「障がい」があるとできないことやできなくなってしまうことを嘆いてしまうのはよく分かる。私自身、年老いていっているので、できないことは増えている。若いころにもっとこうしておけばよかったと思うこともある。
 もちろん、加齢は病気や障がいではないので、同じとは言えないが、いずれにしろ、できないことが増えていく中、何ができるか、何がしたいかを考えることが大事だと思う。
「誰か」にしてもらうために
 自分一人では無理でも、誰かの助けがあるとできることもある。何ができるか、何がしたいかが分からなかったら、誰かに相談すればよい。その誰かは、できるだけたくさんいるといい。そんな誰かを日ごろから増やす努力が必要だと思う。
「緩やかな依存関係」を築く力を養う
 「緩やかな依存関係が大事である」と聞いてなるほどなあと思ったことがある。確か「岡山大学 佐藤 暁 教授」の言葉だ思う。頼り切ってしまうのはよくないが、誰もが誰かに頼ってもいい、できないことは助けてもらえばいいと思えることが大事なんだと思う。そのためには「できない自分」を受け入れ、自ら助けを求め、頼むことができる「思考力・コミュニケーション力」をつける必要があると思う。 
挨拶と感謝の思いから
 「思考力・コミュニケーション力」というと難しく思うかもしれないが、きちんと挨拶ができ、何かしてもらったり、声をかけてもらったりしたときに「ありがとうございました」と言うことからはじめればいい。家族に対しては、照れがあってなかなか言いにくいかもしれないが、それも大事だなあとしみじみ思う。
これから必要な学力
 学習指導要領に基づいて教科書等の教材を使って教師は子どもを指導するが、最近つくづく思うのは、教材の中身そのものより、教材を通して「思考力・コミュニケーション力」を育てることの方が遥に大切だということだ。自分にとって必要な情報を集め、自分の思いをうまく伝えることが、自分も周りも幸せにする。



 この記事に関するご質問やご意見はもちろん、子育て・教育に関わるご質問をコメント欄にお書き込みください。できるかぎりお答えいたします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三島

こんにちは。
できないことに囚われず、できることに目を向ける、考え方を少し違う角度から見るだけで、良い方向に向かって行けますね。

僕は、仕事がたまって、あれも、これもしないといけない、と追い詰められると、こう考えるようにしています。『あれは、済んだ。これも済んだ。あとは、あれとこれだけ。』

これからやらなきゃいけないことを考えると気が滅入るので、やらなきゃいけないことはあるけど、これとあれは、済んだから大丈夫、と思うようにしたら頑張れます。

ドラマってただの娯楽ではなく、なかなか人生の教訓を得ることのできるものだと思います。
by 三島 (2019-06-09 19:19) 

kentaurusu01

コメント、ありがとうございます。

あれもしないといけない、これもしないといけないと思うと、気ばかりあせりますが、一つひとつやっていけば減っていくんだというように考えることが大事ですよね。

ドラマを楽しんで見ながらも、ドラマを通して考えたことをいろいろな人に話して、考えが広がることってありますね。
by kentaurusu01 (2019-06-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。