特性のまま、自然に生きていける学校、社会をめざして [教育]
発達障がいや学習障がいをもつ子どもにIT機器を与えて学習支援をする「DO-IT Japan」など、革新的な活動を続ける中邑賢龍さんの言葉をお借りしながら、公立学校の限界はありながらも、「親から授かった特性のまま、もっと人が自然に生きていける学校、社会をつくろう」としている、ある市立小学校での実践を紹介する。
《みんなが好きなことをして生きていける社会をつくっていこう》
●『親から授かった特性のまま、もっと人が自然に生きていける社会をつくろう。』
○『芸術家は気難しい』
1年生の担任(通常学級担任)が話をしている途中、Aさんは、お気に入りのペンを取りに行くため、立ち歩いている。周りの子どもたちは、立ち歩いているAさんに気づいているかどうかは分からないが、担任の先生の話を聞いている。自分のペンがあるのだが、担任が学級の子どもたちが使うように用意したペンが、Aさんはお気に入りで、ほとんどそのペンを使っている。自分のペンを使うように持っていっても、ゆっくり振り払われる。
支援学級担任が「画伯」と呼んでいるぐらい、Aさんは絵を描くのがうまい。言葉を発することはほとんどないが、文字をなぞるのは得意だ。だが、担任の指示どおりになぞることはなく、支援の先生が、そばで声をかけるなどして促しても、その通りにすることはほとんどない。
なるべく周りの子どもに迷惑がかからないように支援しながら、多少の我慢はさせつつ、自分なりのペースで絵を描いたり、ひらがなをなぞったりしている。できるかぎり、好きなことをしていられるような環境を整えることが支援者の役目だと考えて支援している。
○『自然に生きていけるように』
担任と相談してAさんの席は一番後ろにして、自由に動けるスペースを確保している。
○『多様性を当たり前に』
「なぜ、Aさんだけ、立ち歩いていてもしかられないの?」「Aさんだけ絵を描いているの?」という問いに担任を含め、周りの大人がどう答えていくかを週明けに相談する予定である。
この記事に関するご質問やご意見はもちろん、子育て・教育に関わるご質問をコメント欄にお書き込みください。できるかぎりお答えいたします。
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 1,099 円
バリアフリー・コンフリクト 争われる身体と共生のゆくえ [ 中邑賢竜 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 3,132 円
天才ドリル 平面図形が得意になる点描写 線対称 [ 認知工学 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,080 円
幼児はみんな天才 石井式漢字早教育のすすめ [ 石井勲(教育学) ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,182 円
創造の星 天才の人類史 (講談社選書メチエ) [ 渡辺 哲夫 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,998 円
私なら、どう答えるだろうと真剣に考えるきっかけになりました。
動いているのが当たり前の世界の子に動くなと言うのは、健常児の当たり前を禁止するのと同じ事。
例えば面白いマンガを見て笑うのをやめなさい、とか、辛い事があっても泣くのをやめなさい、とか言われたら、かなりのストレスです。
なので「あの子の当たり前は、あなたの当たり前と違う、あなたの当たり前を禁止されたら、ストレスだよね。だからだよ。」みたいなな答え方をするかなぁ、などと考えてみました。素人考えですみません。
また、職員で、話された内容をブログにアップして下さい。
by もん太 (2019-04-22 12:29)
コメント、ありがとうございます。
みんなが泣いたり、笑ってしまったりするのと同じように、Aさんは立ち歩いてしまうという説明は、なるほど分かりやすいなと思いました。使わさせていただく機会があると思います。
「みんなも立ち歩きたいと思うことがあるかもしれないけれど、我慢してえらいね。」「Aさんは、まだ我慢できないけれど、みんなは気にしないで、勉強していて偉いね。」というような話をする予定です。
by kentaurusu01 (2019-04-27 12:06)
お返事、ありがとうございます。
我慢出来てえらいね、と褒めてられたら、その子は、嬉しくなりますが「Aさんは、我慢が出来ない子なんだ」と捉えしまう子がいるのではないでしょうか。『我慢』では、ないと思います。自分は、『我慢出来るえらい子』と相手を下すようなとらえ方より、Aさんの気持ちに寄り添うように出来る話をした方がいんじゃないでしょうか。
すみません、どうしても、気になっしまったので、コメントさせていただきました。
by もん太 (2019-04-28 02:18)
あとで読み返し、誤字脱字が
ありました。
下す→見下す
いんじゃないでしょうか
↓
いいんじゃないでしょうか
訂正し、お詫びいたします。
すみませんでした。
by もん太 (2019-04-28 02:24)
確かに、Aさんに寄り添えるような話ができるといいのですが、授業中に、ふと子どもから出た疑問に答えることを想定したので、あのような話をすることを考えました。
Aさんを見下すような捉え方をしているようだったら、しっかり時間を取って話をしないといけないなと思います。
by kentaurusu01 (2019-04-29 13:19)
ありがとうございました。
by もん太 (2019-05-01 02:36)